カリスマダイエット♪
最新デトックス情報



お酢の雑学

黒酢と玄米酢の違いは?

黒酢はダイエッターの基本の酢と言って過言ではないほどの支持率ですが、その定義はつい最近まで単に「黒い酢」というだけの曖昧なものでした。

2004年7月にJASにより黒酢の定義が明確になり、米黒酢は「穀物酢のうち、原材料に米、小麦、大麦のみを使用し、酢1リットルあたり米を180g以上であるもの、かつ発酵及び熟成で褐色または黒褐色のもの」。

一般的には米を使用したものが多い黒酢ですが、大麦のみを使用した大麦黒酢もその旨、パッケージに記載されます。

一般的には、飲みやすくするため、または栄養価を高めるために各種栄養分が配合されたものも黒酢として扱っているケースが多いです。


玄米酢に関しては、いまだ定義づけされていませんが、黒酢でも玄米のみを100%使用していると明記されたものを玄米酢とし紹介している事が多いです。ですから、ここでこれから紹介するであろう玄米酢でも黒酢の効果は間違いなく得られますから、お好みに応じて選んでくださいね!


〜ビネガー大辞典・お酢で健康!メタボリックシンドロームにガツン!〜

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。